さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


雑木林に暮らす(Archives) › お茶タイムと料理 › 薪ストーブで小豆(あずき)をゆでる

2017年11月28日

薪ストーブで小豆(あずき)をゆでる




簡単にして美味しくいただく。
薪ストーブでの天板料理のひとつである。
といっても、「料理」・・と名のつくほどのことでもない。
暇つぶし・・ということでコトコトと煮るだけ。


この前は見よう見まねで「金時豆」を煮てみた。
これがうまくいった、食べてもうまかった。
金時の煮豆はほとんどがヨーグルトのトッピングに使ってしまった。
今は煮豆が無くて淋しい。


さてさて次は「花豆」と思っているけれど今年は不作だったのかな。
なかなか花豆を見かけない、「白豆」は見かけるのだがどうしたのだろう。
・・それではということで、豆をやめて「ヨーグルト」と「牛乳」でチーズをつくってみようか。
本格的な「チーズ」づくりなどは業者にまかせるとして、簡単にできる方法をネットで探してみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
*クリックすると「ブログ村」にいきます↓↓↓ ランキングに参加しています

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         


エゾリスの画像をクリックすると↑↑新しい「雑木林に暮らす(ブログ)」にジャンプします↑↑↑

                    


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事画像
プルーンのジャムづくり
やんばる島豚・あぐ~
朝は簡単に・・食事
昔は良かった(シャケをさばく)
昔は良かった(朝イカの日々)
小豆(あずき)のできあがり
同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事
 プルーンのジャムづくり (2017-12-08 08:19)
 やんばる島豚・あぐ~ (2017-12-06 17:41)
 朝は簡単に・・食事 (2017-12-04 17:41)
 昔は良かった(シャケをさばく) (2017-12-03 16:24)
 昔は良かった(朝イカの日々) (2017-12-02 20:28)
 小豆(あずき)のできあがり (2017-11-29 14:02)

Posted by カワセミ@旅人 at 14:56 │お茶タイムと料理

削除
薪ストーブで小豆(あずき)をゆでる