さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


雑木林に暮らす(Archives) › 北の木の実 › ふくろみ病の予防

2017年04月21日

ふくろみ病の予防


2016/06/03
スモモのふくろみ病
毎年、おいしいスモモを食べていた。ほっぺたがおちるほど甘くて美味しいスモモだった。が、しかし、それは甘くはなかった。今年の収穫は無理・・かもしれない。いっぱいきれいな花をつけていたがなんかおかしい。わけのわからない実がついている。なんなんだろう・・これは??やけにひょろ長い。…




果実の「すもも」のなかでも「ソルダム」という品種は特においしい。
けれどもこの品種は「ふくろみ病」という病気にかかりやすい。
とは言っても最初はまったく知らなんだ。
その病気の果実を見てからようやく知った次第である。


なんとも不思議な形の果実になる。
予防としては冬に散布する「石灰硫黄合剤」が一番いいらしい。
でも今は販売が禁止、自粛?されている・・ようだ。
そこで、JAの人にすすめられて「ふくろみ病」に効くという別の農薬(乳剤)を購入することにした。
農薬はできるだけ避けたいがこの病気だけは致し方ない。


昨年のソルダムの果実は半分以上が「ふくろみ病」にかかってしまった。ふくろみの果実は焼却処分(燃えるゴミ)にした。
他のソルダムに伝染するリスクも高い。
今年はこのようなきれいな果実との出会いを待ちこがれている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
*クリックすると「ブログ村」にいきます↓↓↓ ランキングに参加しています

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         


エゾリスの画像をクリックすると↑↑新しい「雑木林に暮らす(ブログ)」にジャンプします↑↑↑

                    


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北の木の実)の記事画像
コクワがやがて食べごろ
リンゴの秋
梨はひとつだけ・2017
リンゴもほんのり色づく
収穫は果物と野菜
雑木林のアンズは今・2017
同じカテゴリー(北の木の実)の記事
 コクワがやがて食べごろ (2017-10-18 17:10)
 リンゴの秋 (2017-09-25 07:25)
 梨はひとつだけ・2017 (2017-09-14 07:29)
 リンゴもほんのり色づく (2017-08-28 07:19)
 収穫は果物と野菜 (2017-08-23 09:24)
 雑木林のアンズは今・2017 (2017-07-22 07:31)

Posted by カワセミ@旅人 at 21:38 │北の木の実

削除
ふくろみ病の予防