さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年08月12日

ヌカ漬け事始め


2014/11/17
赤かぶの粕漬け
↑ 見切り品の「赤カブ」になる。カブは漬けた経験もないので自信がなかった。でも今回べったら風に漬けた赤カブのほうはまあまあうまくいった。今では真っ赤に染まって美味しくいただいている。↑ こちらは北海道の山菜のタケノコ、この前の残りである。このふたつを一緒に漬けることにした。↑ 即席…




このところずーと雨が降り続いている。
外での仕事がはかどらない。
そんな中、ちょっと遠出をしていたら農家さんから「米ヌカ」をいただいた。


ちょうどいい、家庭菜園ではキュウリがたくさん穫れだしている。
ヌカ漬けをつくってみよう。
リモコンはダメだが摘果したリンゴもそれに入れてみよう、どうなるかな。


厚手のビニール袋だ。
昔、粘土の保存袋に使っていたものがたくさんある。
今回は粘土ならぬ「ヌカの粘土」になってしまった。
さて欲張りして、ニンジンも入れてみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
*クリックすると「ブログ村」にいきます↓↓↓ ランキングに参加しています

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         


エゾリスの画像をクリックすると↑↑新しい「雑木林に暮らす(ブログ)」にジャンプします↑↑↑

                    


同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事画像
雑木林のフキ味噌
イカはどこにいった
味噌づくり
雑木林のアップルパイ
「ぬか漬け」のその後
ちょっとぬか漬け
同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事
 雑木林のフキ味噌 (2017-04-23 13:52)
 イカはどこにいった (2017-01-14 08:20)
 味噌づくり (2017-01-12 08:34)
 雑木林のアップルパイ (2016-10-15 13:52)
 「ぬか漬け」のその後 (2016-09-25 08:22)
 ちょっとぬか漬け (2016-09-05 07:47)

Posted by カワセミ@旅人 at 13:32 │お茶タイムと料理

削除
ヌカ漬け事始め