さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


雑木林に暮らす(Archives) › 北の木の実 › 梨はひとつだけ・2017

2017年09月14日

梨はひとつだけ・2017


2016/07/15
梨の袋がけ・2016
梨の花もリンゴ同様に美しい。その美しさはずいぶんと派手である。花の一輪一輪がおおきいからか。受粉した花のあとはこのようになる。この雑木林には2本あって、「二十世紀」、あとは「幸水」、「豊水」のどちらかである。本当は3本あったのだが1本は枯れてしまった。確か・・売れ残っていた「税込…




今年の梨はこの1個だけでした。
受粉樹(二十世紀梨)の花がまったく咲かなかったせいもある。
この「豊水」の花はたくさん咲いていたのだが・・。
それでも1個とはどういうことだろう。
わずかながら「自家受粉」するのかもしれない。
、、、しょうがない、来年に期待しよう。
それにしても毎年毎年、期待するものが多過ぎて、てんてこ舞いである。
てんてこ舞い・・面白い言葉だね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
*クリックすると「ブログ村」にいきます↓↓↓ ランキングに参加しています

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         


エゾリスの画像をクリックすると↑↑新しい「雑木林に暮らす(ブログ)」にジャンプします↑↑↑

                    


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北の木の実)の記事画像
リンゴの秋
リンゴもほんのり色づく
収穫は果物と野菜
雑木林のアンズは今・2017
雑木林のコクワ(サルナシ)は今
雑木林のヤマブドウは今・2017
同じカテゴリー(北の木の実)の記事
 リンゴの秋 (2017-09-25 07:25)
 リンゴもほんのり色づく (2017-08-28 07:19)
 収穫は果物と野菜 (2017-08-23 09:24)
 雑木林のアンズは今・2017 (2017-07-22 07:31)
 雑木林のコクワ(サルナシ)は今 (2017-07-21 20:51)
 雑木林のヤマブドウは今・2017 (2017-07-20 21:28)

Posted by カワセミ@旅人 at 07:29 │北の木の実

削除
梨はひとつだけ・2017