さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


雑木林に暮らす(Archives) › お茶タイムと料理 › 小豆(あずき)のできあがり

2017年11月29日

小豆(あずき)のできあがり


2015/03/23
ヨーグルトに鍋帽子
ちょっと高級なヨーグルトを買ってみた。高級だが半額だった。まぁ、賞味期限が短い、さしせまっているということでしょう。「タネ菌」にするのにはこれで十分だ。注ぐ牛乳も半額のものがぴったしかもしれない。ミニの湯タンポにお湯を入れる。シャトルシェフのような役目をする「鍋帽子」を使ってみる…



「薪ストーブ」の天板と「鍋帽子」を使った。
(途中のレクチャーは略)
柔らかくきれいにできあがった。
確かに保温の役目をする「鍋帽子」はとても便利である。


甘さをひかえたそのままの小豆のほうがトッピングにはいい。
甘くするならサトウキビの「粉黒糖」、北海道では「テンサイ糖」になるのかな。
できたら両方がいい・・か。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
*クリックすると「ブログ村」にいきます↓↓↓ ランキングに参加しています

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         


エゾリスの画像をクリックすると↑↑新しい「雑木林に暮らす(ブログ)」にジャンプします↑↑↑

                    


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事画像
プルーンのジャムづくり
やんばる島豚・あぐ~
朝は簡単に・・食事
昔は良かった(シャケをさばく)
昔は良かった(朝イカの日々)
薪ストーブで小豆(あずき)をゆでる
同じカテゴリー(お茶タイムと料理)の記事
 プルーンのジャムづくり (2017-12-08 08:19)
 やんばる島豚・あぐ~ (2017-12-06 17:41)
 朝は簡単に・・食事 (2017-12-04 17:41)
 昔は良かった(シャケをさばく) (2017-12-03 16:24)
 昔は良かった(朝イカの日々) (2017-12-02 20:28)
 薪ストーブで小豆(あずき)をゆでる (2017-11-28 14:56)

Posted by カワセミ@旅人 at 14:02 │お茶タイムと料理

削除
小豆(あずき)のできあがり